2019年8月6日火曜日

ビエンチャンの北バスターミナルからバンビエン行く最善の方法って何?

ビエンチャンからバンビエンに向かう。

王道ルートなんで全然難しくもない。

旅行者はゲストハウスや旅行会社で予約するのがいいだろう。

だって、ゲストハウスにピックアップしてくれる。


わざわざ自力でバスターミナルに向かう必要は無い。


今回はタイの3連休を利用したのだが、

金曜の夜便でバンコクからビエンチャンに向かった。

ビエンチャン着は21:30だ。

眠る街ビエンチャン。

もうこんな時間からバスの予約なんて無理。


なので、翌日自力で向かうことにする。



ビエンチャン行のバスが出ているのは北バスターミナル。

ここにトゥクトゥクで向かう…

って事になれば、ぼったくり金額を払うことになる可能性が高い。

もしかするとバンビエンまでのバスより高いかも。


ビエンチャンの市内には日本中古のバスが走っている。


バスの便も少ないので、

タイのように訳わからんことは無い。

バス停に行ってルートを確認すればすぐわかるのだ。


北バスターミナルには8番のバス。

30分おきにでている。

しかも、5000キープ均一なのでお得。


街中から20分もすれば到着だ。


ガランとするターミナル。


各街に行くチケットはここで。


バンビエンは…見当たらない??

ルアンパバーン行で途中下車か??


でも、心配はない。


ミニバンが何台も待機しているぜ。



人数そろえば出発なので、

朝方だと割かしすぐに集まるか??


集まるまでは腹ごしらえも可能だ。




バンビエンまでのお値段は5万キープ。


さぁバンビエンに行くぜ。


ネットでは4時間って書いてたけど、

ミニバンなんで3時間で到着。

9時半にでて12時半には到着だ。

トイレ休憩1回。


坂道が多いのでバスより加速するのだろうか。


でも、


ミニバンに詰め込まれているので、結構しんどい。


バンビエンからの帰りは、

マイクロバスだったので、

席も広くて長快適。

でも4時間ちょいかかったなぁ。


マイクロバスだって旅行会社ではVIPバスってあったので、

何がホンマなのかわからんし、

選択権なんてないのだ。


マイクロバスの助手席に座るよう指示されてた、

英国(たぶん)の若造3人が、


おいおい、お前はジョークを言ってるのか??

これじゃ金を返してくれ。

VIPバスで予約したんだぜ!!


って吠えていた。


おいおい若造。

これがアジアの旅じゃないか。



結局、次のミニバンに変えてもらっていたが、

それくらい我慢せい。


俺たちが若いころの旅なんて…

おっと、こんなこと言い出したら、

良く言われているゲストハウスで会いたくない人の典型になってしまうぜ。



で、結局最善の方法って何?



それを書けって思った方は

にほんブログ村 旅行ブログ ラオス旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿