2016年6月26日日曜日

名所??がっかり名所??ブッタケーブの暗闇の先に。

ブッタケーブに到着。

この道中。

全然ツーリストに出会わなかった。



開いてるのか?って不安だったけど、

一応受付に人がいた。

女性は「シン」っていうラオスのスカートをはく必要があるようだ。


レンタル可能。



さて、こんな道を行くのだ。


最近コンクリートに舗装されたようだ。


あの先にブッタケーブがあるのだ。




振り返るとこんな感じ。




自然が美しい。


洞窟。



ここをボートで中まで行けるって商売してた。



でも、なんか汚いよね。



そして、階段を上り、いよいよだ。

階段からの景色。




ここから入るぜ。


こっから先はカメラ禁止だ。


その神秘を、自分の目に焼き付けるぜ。




む!


むむむ!


中は真黒だ。


仏像はどこだ??


参拝者のラオス人も数名。


でもブッタは???


ちょっと聞いてみたけどタイ語通じないため、

ちょっとわからない。

あっちあっちと教えてくれた先には暗闇。


なんかうっすら像らしきものも・・・




おっと、まさかこの暗闇を見に来たのか?


いや違うのだ。


心で感じろという事だろう。


俺は静かに手を合わせたぜ。




一応、受付のお姉さんに聞いてみたら、


停電してるの。



え!



ただの停電。



そう、それでこそラオス。



しかし俺は心でみたぜ。

あの暗闇の先にあるブッタを。




ちなみに、トリップアドバイザーのここの評価。

賛否が激しいぜ。

ははは。

否の人はきっと停電中だったのだろうね。




それもそれで、ありだねって思った方は

にほんブログ村 旅行ブログ ラオス旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿