2014年5月5日月曜日

ウボンからパクセへ

タイの3連休で、バンコクからパクセに行ってきた。

パクセはラオスの南。

バンコクからは、ウボンを経由して行くといい。

バンコクからウボンまでは、電車、バスってのもあるが、

今回は3日しかないので、NOK AIRを利用した。

エアアジアよりも便があってよい。

って事で、国境越えについて。


①国際バス
ってのがある。9:30と15:30らしいが、この時間はNOK AIRと相性が悪い。
せめて12時ころにあれば…

②ソンテウ
ローカル好きは使えばよい。
ただ、途中の町で乗り換え?しないといけない?
というか、そもそも、この時期は暑すぎる。

ってことで、

③ロットゥー(乗り合いバス)



これは便利だ。30分に1本でるようだ。
これなら、バスターミナルで無駄に時間を過ごすことはない。

ウボンのバスターミナルに着いたら、
チョンメック、チョンメックって言うと案内される。

100バーツで、1時間ほどで国境だ。

国境に着けば、そのまま超えてしまえ!





出国手続きを終えると、

さぁ国境だ。

 
このフェンス!
 
そう、これが国境だ。
 
 
タイの出国は、このフェンスを跨げれば問題ない。

ラオスの方はちょっと???だった。



というのも、これってイミグレ気づきませんでしたってそのまま町に行けてしまう。

まぁ、そんなことしてもメリットないわけだが。


あと、40バーツ(10000キップ)入国にかかる。

パスポートに包むとかって話を聞いたが、

今では正式にチケット?購入したぞ。


で、イミグレでハンコもらったら、その辺でパクセ行きたそうな空気出しておけばよい。

ロットゥーのおっちゃんが、パクセーパクセーって言ってくるので、

こっちも100バーツで1時間ほどで行ってくれる。


パクセーでは、パクセーの入り口の市場の前でおろしてくれるぜ。




国際バスの方よりも、時間に融通が利くし、

国境で自由にブラブラ出来る。

価格も、所要時間もほぼ同じだ。

という事で、ロットゥーがお勧めだ。


よし、乗ってみるぜって思った方は



にほんブログ村 旅行ブログ ラオス旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿