2023年6月20日火曜日

ルアンパバーンのピーマイのお祭り

 今年、ルアンパバーンに行ったのは、

ラオスのピーマイ(新年)のお祭りを見てみたいってのが理由。


深く歴史的行事を見たいというより、

一緒に水かけ祭りを楽しみたいってのが本音だ。


2023年のピーマイのイベントで、

盛り上がるのが14、15、16日の水かけ期間。


でも、ルアンパバーンでは1週間以上も伝統的行事が行われている。


まさに世界遺産の街。


いろいろ見てみたいとは思っていたが、

なんせ暑い。

日中は40℃にもなるので、うろうろできない。

ま、目当ては水かけだからね。


13日の朝。

カオソーイを食べに出かけてると、

どうも町の雰囲気が違う。

少しざわついてる感じ。


何かイベントやるのか??

メイン通りに出てみると、

なにやらパレ―ドが始まってる。

うむ?

象もいる。

噂に聞いた象のパレードか!!

でも3頭しかいないけど?


大勢の人を引き連れて通りを進む。

祭りが始まっていくワクワク感。


ちなみに、写真で見ると、

靄がかかってる感じで古い写真に見えるけど、

これが今年の煙害PM2.5なのだ。



集団はワットシェントーンを目指すみたい。

道端には、

見事な💩も。

ワットシェントーンで、御祈りが始まった。

朝から大勢の人が集まっている。

象とお祈りシーンを見たい人が柵を登ってる。

普段なら入場料がかかるこのお寺も、

この時はフリーで入れる。

せっかくなので、観光もしておこう。


さ、次は何が始まるのかって思ったけど、

象も帰路に。

パレードもお開きの感じに。

今日はこれでお終いなのかな??



さ、明日からはいよいよ水かけ祭り開戦。



もっとパレードの意味合い的なものを書け?って思った方は

にほんブログ村 旅行ブログ ラオス旅行へ

にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿