2023年4月28日金曜日

久々のルアンパバーンはPM2.5で真っ白!!

久々のラオス上陸。


コロナで鎖国していたせいもあり、

ルアンパバーンは5年以上ぶりかな。


しかし、今回のルアンパバーンには心配事が。

PM2.5だ。

タイの北部と一緒で、山焼きのせいで煙害になっているのだ。

雨季になれば良くなるんだろうが、

この時は4月。

まだまだ雨は遠い。


このせいで旅行をキャンセルしてる人もいるようだが、

もうラオス行くぜって決めた俺を止めることは出来んぜ。

空港着。

噂通りに真っ白だが…

それよりも暑い!!

40℃超えてる。

それで風が無い。

これは観光できるような気温ではないぞ。



とりあえずホテルにチェックインして、

久々のルアンパバーン探訪。

と、思ったが暑い。

無理。

なので、リバーサイドでビールでも。

以前に比べてクルーズ船や観光船が増えたな。

夜になると爆音船もある。

中国っぽいセンスだが、あれはメコンの良さを分かってはいない。


ちなみに有名なプーシーの丘。

ここで夕日を眺めるのが人気なのだが、

こんな状況。

暑いし、登らなくもええよ。

しかし、これは困ったなぁ。

なにもやる気が出ないほどに暑い。


ま、それでも良いではないか。

だってラオスにはこれがあるんだぜ。


ただビール飲みたいだけやんか。って思った方は

にほんブログ村 旅行ブログ ラオス旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿