2020年3月12日木曜日

真実がわかるか?ビエンチャンハーフマラソン直前中止の理由記者会見。

2020年3月1日開催予定だったビエンチャンハーフマラソン。

前夜の19時30分に、

突然のキャンセルっていうファンキーな行動にでた運営。

もちろんfacebookが批判コメで荒れていたが、

3月5日、ラオスで記者会見が開かれたようだ。


facebookの大会ページに詳細が載っていたので、以下抜粋。



質問1)
なぜ延期ではなくて、中止なんだよ!

回答)
スポーツ&教育省(Ministry of Sports and Education) からの指示に従ったんだよ。

コロナのリスクを考えて中止しろって。




質問2)
なぜ中止なのに、参加費が返金されないんだ!

回答)
だって、中止の知らせが来たのが、大会10時間前なんだぜ。

ランナーのシャツ(景品)だって配ってるし、

会場のステージも設置してるし、全部準備していたんだ。

返金することはできないよ。




質問3)
なぜ中止の通達が遅くなったんだよ。


回答)
俺たちだって、通達を受けたのは前日の19時なんだぜ。

そこから大慌てで、ランナーやスポンサー、関係者に連絡をしたんだ。

俺たちも同様にショックだったんだ。

でも、大会中止に向けて直ちに必要な行動をとったんだ。

注)ランナーへの連絡は、facebookのページの告知のみ。




質問4)
なんでギリギリまで新しく大会参加者を募集してたんだ!

回答)
だから何回も言っているだろう。

俺たちだって29日の19時に通達を受け取ったんだ。

それまでは通常通りのプロセスを進めていたんだ。





質問5)
なぜメダルや食事の回収に来てもいいと知らせたんだ?

人が集まると同じく感染リスクになるのでは?

回答)
食事はパックに詰めているし、メダルを受け取るのに時間はかからんだろう?

会場のスペースは十分広いしね。

それに、知らせを見ていないランナーが来るだろうし、

彼らにも説明する必要があるじゃないか。

特に外国から来てくれたランナーたちだ。





質問6)
なんでメダルの質が悪いんだ?

回答)
それはゴメン。

オーダー先の工場を急遽変更しなくちゃいけなくなったんだ。

その新しい工場だと、当初求めていたものが出来なかったんだ。





質問7)
賞品と賞金はどうすんだよ。

回答)
変わりにバーチャルラン2020を開催するぜ。

3月15〜31日の間に走ったべストタイムを送ってくれ。

トロフィーの可能性はあるんだぜ。

詳細はホームページを見てくれ。

賞金については、2021年の大会に持ち越しだ。


つ、ま、り、

2021年の大会の賞金は倍掛けなのだ!

ラオスでは最大の賞金のでるレースになるぜ。


さ、ら、に、

俺たち運営は、2020年の大会エントリー者は、

2021年の大会の参加費をディスカウントできるよう検討中だ。



最後に、ランナー、スポンサーの理解に感謝するぜ。

ボランティアの人たちも、チームのメンバーも、

最後まで大会運営に尽力してくれて、ありがとな。

来年に会えることを楽しみにしてるぜ!



注)英文を日本語に意訳。
  敵意はない。


と、こんな感じだ。


メダルの品質が悪いと言う、中止に関係無いいちゃもんも飛び出したが、

結局は政府の通達が遅かったから仕方ないじゃないか。

と言ったところか?

土曜日の19時に政府の通達が出てくるって事は、

ラオスの役場の人間がそんな時間まで働いていたのか?

ではなぜ政府の通達がこんなに遅くなったんだ?

なんて鋭いツッコミなかったのだろう。

この騒動はこれにて終了だな。


来年はもう出ない!ってコメントもあったが、

まぁビアラオ飲みに来年も行ってやる。



行くんかい!って思った方は


にほんブログ村 旅行ブログ ラオス旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村

1 件のコメント:

  1. 運営委員、けっこう素直じゃん。「参加費はすべて運営委員へのボーナスとする」を予想していたけど、はずれた!

    返信削除