2019年10月28日月曜日

ビエンチャンマラソン2019に出るんじゃ!!

ビエンチャンでマラソン大会があるのだ。


時は2019年12月8日。


ビエンチャン初か??


ここ数年はハーフの大会は毎年3月に開催していたが、

満を持してのマラソン大会だ!


前回のハーフの大会に出たときは、

MCの人が、

今度はフルやっちゃうぜ!!いぇぇぇぇい!

って盛り上げていたけど、


あのラオスで実現するとは思っていなかったぜ。



さぁまだまだ参加は間に合うぜ。

このサイトから登録可能だ。

Go To Race



大会主催のホームページはこちら。

http://vientianemarathon.com/?fbclid=IwAR1z-9lguK9hDaKGkPiukQPXAejaGOkmifyH3bqo-t4fLHveZCp8pSLzHfk

こっちの大会のページからだと、

参加費が銀行振込になった。

海外からどうすんねん!ってなるので、Gotoraceのサイトからの方がいいぜ。



スタートは午前3時。


最近、東京五輪のマラソンのスタート時間を3時にするとか提案しているようだ。


3時からだとボランティアどうすんのよ、

現実的ではない時間だよ、馬鹿野郎!

選手の体調コントロールはどうするのよ!って批判があるようだが、


東南アジアの大会だと、

午前3時は当たり前だよ。

だって、暑いもん。

朝の陽ざしがきつくなる前にゴールしたいもんだ。


朝早い時間から走るってのは当たり前の感覚になってるんだよなぁ。


ボランティアの学生もみんな朝から頑張ってくれている。


ただ、やはり早い時間だとお偉いさんにはきついようだ。


ハーフの大会では、スタートが5時くらいなんだけど、

スタート前にお偉いさんの挨拶があるのだけど、

このお偉いさんが毎回遅刻して、

数分スタートが遅れる。


今度は午前3時。


お偉いさんは、たぶん遅刻するんだろうなぁ…



と、ぜんぜんビエンチャンの街を駆ける魅力を語っていないが、

予定通り走ることができれば、

ちょうど日の出のタイミングで30キロ超えで、

リバーサイドに入ってくる。


朝日に照らされながらメコン川を走る…

これは最高じゃないかと思うけど、

たぶん、その時には景色なんて楽しむ余裕なんてない。


やっぱり魅力となると、

ゴール後のビアラオだよ。


朝から飲むぜ。


そしてカオニィオもがっつり食うぜ!!!



ビエンチャンマラソンの魅力を語れよ!って思った方は


にほんブログ村 旅行ブログ ラオス旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿